明日からは3連休 (限界なので、とりあえず寝よう)

・明日から3連休
明日から3連休。いつもの土日の休日に加え、さらに+1日(スポーツの日)。このお得感が有難い。明日は用事があって無理だが、2日は寝坊ができるんだ。明日の7日(土)は枝豆の解禁日だ。この3連休中に一度は味見ができたらなぁと思う。

 

・今年のノーベル平和賞
イランの人権活動家のナルゲス・モハンマディ氏が受賞。
イランにおける差別と抑圧への働きかけと、女性が尊厳ある生活を送るための闘いを支援したことが評価されたようだ。以下、nobelprize.orgからの引用だが、表現の自由と独立の権利を求める彼女の勇敢な闘いには、彼女にとって大きな代償を伴った。イラン政権は合計13回の逮捕、5回の有罪判決、計31年の懲役と154回の鞭打ち言い渡し、彼女は獄中での受賞となった。