土日明けの月曜はよく晴れていた

帰りの電車の中で確認したYahooニュースで、谷村新司さんの訃報を知る。74歳だったそうだ。平均寿命が延びてきている昨今、まだまだ早い。

氏の曲で一番有名なのは昴だろう。

けど、私にとって一番なのは階(きざはし)だ。小さい頃、まだNHK大河ドラマを見ていた時代に「琉球の風」というのがあって、そのオープニングテーマだった。申し訳ないが、どんな内容のドラマかは覚えていない。ただ、ドラマが目的じゃなくて、主題歌を聞きたくてそのチャンネルを合わせていた気がする。それくらい曲の格好良くて惹かれたんだ。Youtubeなら聞けるだろうか、あとで聞いてみようと思う。

ご冥福をお祈りしたい。