息子達の柔道の試合

朝5時過ぎに起床。5時半から始まるアンパンマンを見ながら朝食。アカチャンマンが出ていた。家内はお弁当の準備。息子達を起こし、6時過ぎに出発。今日は息子達の柔道の試合で兵庫県姫路市の県立武道館へ。名前から天下一武道会をイメージした私は間違いなくオッサンだ。

県立武道館 会場の模型(大きい!)

車を飛ばすこと約1時間。姫路市の県立武道館に到着。途中、姫路城が少しダケ見えたり、道を間違えて戻ったりしたが無事に到着。野球場や多目的会場が複数、そしてジムまである非常に広い施設だった。私のミッションは送迎が主なので半分終了、あとは試合観戦だ。

 

試合は午前に個人戦、午後に団体戦の2種類。ウチの息子たちは個人戦のみの参加だったので午前中に終了。結果は兄弟揃って1勝1敗。そのうちの1勝がどちらも不戦勝。仲良しだ。試合が始まり、しばらくすると大人数が動き回り、熱気と各々が発する二酸化炭素で室内に熱がこもったためか、廊下は涼しいにも関わらず、会場は凄まじく暑かった。

会場の様子 熱気が凄い

団体戦終了後、反省会の後に解散。先生から激励をもらい、帰宅だ。
元々息子達に柔道を続けてもらっている目的は、礼節の躾けと体幹の強化だ。現状でその目的は達成しつつある、はず。あとは継続は力なり。勝敗はどうあれ、続けることによる自信の獲得と備わるであろう強靭な肉体は、息子達にとって将来大きな武器になると思う。そう感じた今日の試合だった。