枝豆をもぐ

本日は休日ということで、枝豆をもぎに直売所へ。枝豆は直売所で袋に入ったものを買うより、自分で株を収穫しもいだ方が安くつく。大体半額くらいだろうか。袋で買って茹でて食べるのも、自分でもいで持ち帰ったものも同じ味だが、少し自分で手を動かして収穫した豆の方が味わいが違うかもしれない。満足度とか。

枝豆の剪定 葉を払ってサヤを取りやすくしています。

今日も直売所付近では、株から葉と枝を枝切りばさみを片手に枝豆の株から葉を剪定する面々がずらりと腰を掛けて列をなしていた。私もその一人だ。地元の枝豆の旬も来週いっぱいくらいだろうか。これ以上は育ちすぎて大豆に近づいて行くので、枝豆特有のフレッシュさは落ちていくかな。

それにしても、今年の枝豆の生育状況はイマイチだった。ウチで育ててるのもダメだったのだが他所でも同様で、やはり夏の温度が高すぎたのと雨が異常に少なかった影響のようだ。普通の枝豆は1株当たり60~80程度のサヤが生るが今年はその数が少ない。酷い株は1/3程度ではないだろうか。これは結構頑張らないと満足するまで食べられないゾと豆もぎに精を出した。ま、お世話になった方への贈答用だけどね。