夏の終わりに(まだまだ暑い日が続きますが…)

 先週は流行病で臥せっていたわけで、今週から朝早くからの出勤が始まった。リハビリ無しで朝早くから起きて出社はキツいものを感じるが、これは慣れるしかない。

 ここ1週間で昼の時間が短くなった。つまり、朝6時前の出勤時に家を出るとき、空がまだ暗くて19時頃の帰るときには既に真っ暗なんだ。1週間前はまだどちらも明るかったのに。あと、朝晩の気温がわかるくらいに下がった。何れも20℃台前半で熱帯夜が無くなった。まだまだ日中は暑いけど、確実に夏は去ろうとしているし、秋は近づいているはず。暑いけど。

夏の終わりに ひまわり、今年もキレイでした。

 ここ1週間で夏の終わりを感じたことで、もう一つ気づいたことがある。家の畑の片隅に植えたひまわりだ。先週までは綺麗に咲いていたけど、ここ1週間で役目を終えたようだ。あまりの暑さにヤラれてしまった可能性もあるけど、まぁ、おつかれさまでした、ということで。