国の推奨

 新型コロナ罹患で有給を5日も消費してしまった。そろそろ出勤せねば有給の残日数がマズイ。
 厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を参照したところ、【発症日を0日目として5日間は外出を控えること】とのことであり、また、【5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨】とのことであり、とりあえず、諸症状が治まり熱さえ下がっていれば大丈夫そうだ。というわけで、明日から出勤。

 

 学級閉鎖だった息子も明日から登校、とういうことで、休み中に出ていた宿題を見たのだが、そのうちの一題。これがオジサンの目から見て非常に難しかった。ちなみに息子は小学校1年生だ。小1の問題に悩むオジサン。

 問題は、絵を見て4-2に合うお話を作るとのことで、絵にはソフトクリーム4つとケーキが2つ。お話には補助文があり、この文中の空きを埋めればよいのだが…。

小学校1年生の宿題(算数)

    ソフトクリームが【①】コあります。ケーキが【②】コあります。

    【③】は何個ですか?

 

 4-2のストーリだから、絵を見る限り、①は4だ。②も2だろう。楽勝だ。では③は?
これがわからない。「差」という言葉を息子に聞いてもピンときていない。未だ習っていないらしい。
思いついた回答:
    ・4人が1種類ずつ分けた時、足りなくなるの
    ・ソフトクリームに比べてケーキが少ないの
    ・両者の差
 色々と頭の中を解答がグルグル回る。今、国語力が試されている気がする。宿題は算数だけど。ちなみに宿題のプリントなので答えはついていない。日記だから別にいいけどオチがつかない。多分「差」だ(ちがう)。