Switchへのハッキングとノーベル経済学賞2023

Switchへのハッキング

今朝、次男に叩き起こされる。彼が持つSwitchliteの調子が悪いから見てほしいと。渡されたSwitchを見てびっくり。

まず、画面の言語が日本語と違っていた。これはアラビア語か?日本語に戻そうにもアイコンの説明がサッパリ読めず手が出ない。仕方ないから違うSwitchliteを取り出してきて、アイコンの配置を確認しながら言語の設定に辿り着く。結局なんの言語かわからず仕舞いだ。

次に、本体の名前が「いんたいしました」になっていた。何それ怖い。とりあえず本体の名前を変更し、元通りに。
これは愉快犯によるハッキングか、などと考えつつ元に戻ったSwitchを息子に返す。いや、これは結構心配。昨日、息子に「スイカゲーム」をダウンロード販売で買ったばかりだ。要因はコレしか思いつかない。あと、息子はSwitchでYoutubeのヘビーユーザーだがこれは違いそう。クレジットカードの情報とか抜かれていたら嫌だな。

 

ノーベル経済学賞2023

今年のノーベル賞発表の最終日は経済学賞。アメリカのクラウディア・ゴルディンが受賞。受賞テーマは「労働市場で女性が果たしてきた役割に関する歴史や、男女の賃金格差の要因解明」で、労働市場における女性の活躍について、なんと200年以上にわたるデータを集め、この間に女性がどのような役割を果たしたのかを分析した功績が受賞の要因となったようだ。

分析期間の200年は凄い。データが1箇所にあれば比較的収集は楽かもしれないが、期間は2世紀。時代も変わり、下手すると戦争等で散逸している可能性もある。その中から生データを集め分析、考察に至るのは並々ではない努力が必要だったと思う。