ぶどう

 9月の下旬だったか、父が長野在住の人生の師匠の元にスローライフの極意を習うべく旅立ち、昨日実家に帰ってきたと連絡があった。「そこで、お土産にウチにぶどう送っておいたから」との情報も併せて知らせてくれた。ありがとう父上。
 ぶどうって何だろうな。巨峰とかシャインマスカットとかかな、と連絡を受けた時はそんなことを思っていたのだが、先程、ゆうパックでそのぶどうが届いた。

ぶどう たしかにぶどうだ。

 ぶどうだった。梱包された箱にはデカデカと「ぶどう」の文字が。そして、中には一つの袋に複数の種類のぶどうが詰められたものが8袋入っていた。色から察するに紫は巨峰かピオーネ?、緑はマスカット、赤色っぽいのは何だろう?コントラストがついていてとてもキレイだ。そしてふくろの表面にも「ぶどう」の文字。自己主張も中々だ。初めて見る梱包形態にフルーツの本場にはこういうのもあるのか、と感心した。これなら、いくつかの種類を一度に食べ比べすることができてお得だ。ウチの次男はぶどうが大好きだから喜ぶだろう。ありがとう父上。