物価の値上がりを実感するとき

 昨年からのロシアによるウクライナ侵攻を燃料価格の高騰、円安による輸入コストの上昇、増税メガネの乱心政治などが主因となる物価上昇。毎日買っているコンビニの100円のお菓子も量を減らしてお値段据え置きのステルス値上げでは追い付かず、みんな100円じゃ買えなくなって久しい。値上げ率は10%程度じゃないだろうか?

 物価が約10%上がっても給料が10%上がるわけじゃないので、こうしたちょっとした楽しみも味わう機会が減ってきたわけだ。生活を脅かされている人たちもいるわけだから、お菓子くらいは少しガマンだ。

 さて、タイトルについて。当方、お昼ご飯は持参で主におにぎりと野菜ジュースだ。このうち、野菜ジュースは定期的にAmazonで買っている。色々な味を試したいから定期お得便にはせず、都度購入だ。

 今日、買い置きしていた野菜ジュースが切れていたのでAmazonで注文しようとしたところ、軒並み値上がりしていた。物価の値上がりを再度実感だ。期間を空けてルーチンで買うものが値上がりしているのを見ると、嫌でも実感する。1本あたり10円近く上がっているものもあり、買うのにも少し躊躇する値上がり幅だ。

 ま、健康を買うつもりでポチリと。世知辛い。おのれメガネめ。