フィッシングメールが多い日、と阪神優勝。

 ここ最近、Amazonを騙るフィッシングメールが凄い。1日に10件以上来ているようだ。確かにAmazonには常日頃大変お世話になっており、地方在住の私にとってプライム会員の即日配達は大変助かるし、KindleUnlimitedのサブスクも通勤時の良い相棒になっている。まさに、Amazon信者の私はヤツらの恰好のエサとなっているらしい。

今日来たAmazonを騙るフィッシングメールたち…すごいね。

 送られている時間帯に法則性もなく、何がトリガーとなって届くのかがわからず、
フィルタリングしか成す術がない。間違えてもリンクを開いてパスワードなんて打ってはいけない。それにしてもメールのタイトル、最終警告されまくりだ。該当するメールタイトルにフィルタを掛けたので、しばらくは様子見。

 

 と、ここまで今日の日記を書いている時に、下記大事件が発生。記念に書いておく。
 2023年9月14日(木)20時50分。隣の部屋(居間)のテレビから阪神-巨人戦の終了を告げるアナウンスが聞こえた。「もう言ってもいいでしょう。阪神優勝です。」阪神が勝って優勝した。
 実のところ、阪神が優勝に王手をかけている事実は、今朝のNHKニュースで知った。「今日は午後半休を取って高松から応援に行きます!」というファンからのメッセージが紹介されたのが印象的だった。会社でも、会議中に携帯片手にチラチラと余所見している同僚を見て、コトの重大さをヒシヒシと感じていた。会議よりも重要なコトだったのだろう。明日はその同僚から優勝に至るまでのウンチクが沢山聞けると思う。
 WEBの写真も貼りたかったが、問題がありそうなので割愛だ。