2023年9月1日 Hello world!

 現在、2023年9月1日。ブログを開始。

 一応誕生日となるこの日に、新しく何かを始めようと思い立ったのがブログ。

思い浮かんだのは今回のタイトル、

              Hello world!

のフレーズ。プログラミングの教科書でよく見るフレーズですね。

 

 文章は書く習慣が無いと、いざ書こうという時に何から書いてよいのか、大まかな内容や構成は決まっていても書き出しでフリーズしてしまう。当たり前なのかもしれないが、「書く能力」は退化するんだ。今も、少し書いては消しを繰り返し四苦八苦しながらやっとのことでこの100文字程度を生み出した。

 

 上の1パラグラフを書いている時点で、自分のあまりの「出来なさ、ダメさ」に笑いがこみ上げてくる。自分の顔はおそらくニヤつきながら書いているのだろう。本当に書けないんだ。

 

 脳トレのようなもので、何か書きたいものを考えて、文章としてアウトプットする。今までしてこなかったこの作業を通じて、自身の退化を食い止めたいな、と思ったんだ。

 

 

 

 ためしに写真を投稿。今日は防災の日。お昼過ぎに大阪市から下図のような緊急速報メールが届いた。

大阪市の緊急速報メール