少し遅めの夏祭り

 3連休初日。夕方に先月台風で延期された地域の夏祭りが開催された。午後に息子の習い事(水泳)があったのだが、いつもは帰りにコンビニ等への寄り道を要求されるが、お祭りが楽しみだったらしく早々の帰宅。習い事は15時半までで、お祭りは16時開始。急いで戻ってギリギリセーフだ。

 お祭りの内容は、初めに子供たちのためのアマゴのつかみ取り、金魚すくい、スーパーボールすくいだ。食べ物は子供たちがつかみ取ったアマゴを炭火で焼いて頂く。あとは、焼きそば、フランクフルト、ヤキトリ、かき氷の大人から子供までの嗜好をサポートしたものだった。

アマゴの串焼き。川魚なのであっさりしてます。

 そこからは食べて飲んでお話をして…。これがエンドレスに続く。途中くじ引きがあったりしたが、基本的には食べて飲んでおしゃべり。私は知り合いもあまりおらず、先達のお話を聞いて相打ちをうつ係だった。

 16時スタートで終了は22時。家内と息子は大満足。私はフラフラだ。